アベルの小羊はイエスの十字架の予表だった?

アベルとカインs:「カインの供え物が顧みられなかったのは、彼の捧げた供え物が地の産物だったからで、地の産物は血が流れないため、人類の贖いの供え物としての神の小羊、すなわちイエス・キリストの十字架の犠牲を予表(象徴)することができなかったからである。

また、アベルの供え物が受け入れられたのは彼の信仰(人間側の功績)のゆえであって、神の選び(善の表示体)だったからではない。ヘブル人への手紙11章4節に、『信仰によって、アベルはカインよりもまさったいけにえを神にささげ、信仰によって義なる者と認められた』とはっきりと述べられている」という意見を聞きました。どのように考えたらよいでしょうか。

:まず第一に、供え物の種類が悪かったという考え方に対してですが、それでは神はいつでも供え物として血の流れるものばかりを要求されたのかというと、決してそうではありません。例えば、素祭などは地の産物でした(レビ2:1~16)。

したがって供え物がすべて十字架を予表しているという考えは、聖書のすべてを“血による贖い”という観点から見ようとする、行き過ぎた見解といえましょう。このことに関して次のように述べられています。

「カインとアペルのささげ物は、罪の赦しを求めてのそれではない。……しかし感謝の中に、神よりの好意と祝福への願いを認めるなら、広義の和解の求めを認め得る。この意味では、作物のささげ物も、羊のそれも本来同じものであろう。……カインの場合、罪のための動物の血が注がれなかったから受け入れられなかったと言われる。しかし、これは啓示の歴史の流れと、直接の文脈の両方から外れている。……カインのささげ物が受け入れられなかった理由が明らかにされなかったからこそ、『神がカインにとり隠された神となり怒りの神となった』」(『新聖書註解旧約1』99ページ〈関根氏〉)。

「神はアベルとそのささげ物に目を留められたが、カインとそのささげ物は顧みられなかった。相違はどこにあったのか。へブル語本文では、ささげ物自体にこの原因を見い出していない」(前掲書69ページ)とはっきり述べられています。

第二に、アベルの供え物が受け入れられたのは、その信仰(アベルの資質・功績)のゆえであったという点に関しては、「統一原理」は必ずしもアペルの信仰を否定するわけではありません。しかしそのことが決定的な条件であったのではなく、その背後にもっと深い神の選びの計画があったとしているのです。例えば、次のように記されています。

「ヤーウェがアベルの供え物を受け入れ、カインの供物を拒否した理由の説明はない。後代のユダヤ教の伝承……は功績によるものであるとしているが、著者は、神の選択が無償であることの説明に使っている。これはイサクとヤコブの場合などにも同じであって、神は長子を無視して別の子を選んでいる」(『カトリック聖書新註解書』207ページ)。

またヘブル人への手紙11章4節に関しては、「アブラハム以外の人々の信仰について旧約聖書は特別に述べていない。この書の筆者の解釈である。……信仰という点で特にアベルの事跡を求めることはむずかしい」(『新約聖書略解』684ページ)と述べられています。(『聖句Q&A』より)